本文へ移動

給食・お弁当について

さくらづか保育園の給食

栄養バランスはもちろんのこと、子どもたちに喜んでもらえる給食づくりを心がけています。
旬の食材を積極的に取り入れ、彩りのよい、目で見てもおいしい給食を提供しています。
また、午後のおやつも手づくりにこだわり、メニューのレパートリーもどんどん増えています。

食育

●子どもたちに ” 食 ” に興味をもってもらい、大切さや楽しさを感じてもらえるように、さまざまな取り組み
 を行っています。
 絵本やパネルを用いて、季節の料理や元気で強い体を作る栄養素などを、子どもたちにわかりやすくお話して
 います。

●屋上菜園で玉ねぎやサツマイモを育て、給食や焼き芋大会でいただきます。自分たちで育てた食材は、
 いつもよりおいしく感じます。

●月1回、すり鉢で「てづくりふりかけ」を作ります。
 乳児さんは、目の前でゴマやワカメがすりつぶされ、いい香りがしてくると嬉しそうです。
 幼児さんは、自分で力いっぱいすりつぶし、それぞれの具材の香りや色・形が変化していく過程を感じること
 ができます。

クッキング(幼児クラス)

食育のひとつとして、クッキングにも取り組んでいます。
玉ねぎの皮むきから練習し、ピーラーを使って人参の皮むき、最後は包丁でじゃがいも切り…など様々なクッキングに挑戦しています。
5歳児(きりんぐみ)のお泊り保育の昼食は、練習の成果を発揮して、みんなでカレーづくりをします。


お誕生月には、クッキーなどでオリジナルプレートを自由に作ります。お誕生月だけの特別なクッキングは、作って食べるだけではなく、そのプレートをお友だちに披露して、おめでとうと声をかけてもらったり、嬉しいことがいっぱいです。

食物アレルギーについて

食物アレルギーをお持ちのお子さんには、医師の診断に基づき、保護者さまとミーティングを行い、代替え食を提供いたします。
提出していただく書類など、詳細は対象の方にお伝えしますので、ご相談ください。

おべんとう

月に1回、おべんとうの日があります。

保育園の給食もおいしくて人気ですが、
大好きなご家族に作ってもらう お弁当は子どもたちにとって特別です。


※ 保育園行事等により、おべんとう日は変更になることがあります

社会福祉法人しらゆり会

さくらづか保育園


〒561-0881
大阪府豊中市中桜塚2丁目9番24号
TEL.06-6843-5868
 FAX.06-6858-8088

--------------------------------

TOPへ戻る