本文へ移動

保育園見学

園見学の実施はありません

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、今年度の園見学はありません。

ホームページをご覧いただき、少しでもさくらづか保育園を知っていただけたらと思います。

ご質問等ありましたら「問い合わせ」よりメッセージをいただくか、平日の9:30~16:00にお電話ください。

保育園 全体図

よくあるご質問

Q.紙おむつは持ち帰りですか

A.使用した紙おむつは、保育園で処分いたします

Q.毎日の持ち物は何ですか

A.着替え(下着やおむつ)、タオル、洗濯物入れの袋、コップ(乳児)、水筒(幼児)、連絡帳、その他(行事や季節により追加あり)

Q.布団は毎週持ち帰りますか

布団やベッドは保育園のものを使用します。シーツとタオルケットをご用意いただき、毎週末にご家庭にて洗濯をお願いしております。

Q.お弁当の日はありますか

A.毎月1回、お弁当の日があり、子どもたちは楽しみにしています。行事等によって回数等が変動することもあります。
(離乳食のお子さんは、お弁当日も給食を提供します)

Q.保護者の手作りする物はありますか

A.カラー帽子にワンポイント、ワッペンをつける方が多くいらっしゃいます。また、乳児さんのお人形にもお子さんが自分のお人形だとわかるように、ワンポイントつけていただいてます。
(いずれも簡単なもので、縫わずに手芸用の糊等でもOKです)

Q.食事のエプロンは必要ですか

A.乳児クラスのお子さんは、おやつや給食の時はエプロンをします。シリコン製のエプロンと手口拭きタオル(使い捨てガーゼ)は、いつも清潔で気持ちよく使用できるように園で管理しております。(園で購入し、使用料をいただいています)

Q.保護者が参加する行事は何ですか

A.子どもたちの成長を一緒に喜び合うイベントとして特に大事にしている、運動会・生活発表会・卒園式への参加をお願いしております。

Q.保護者会の集まりはどれくらいありますか

A.その年々で変動はありますが、保護者会役員さんは月に1回程度のことが多いです。
納涼会という保護者会主催の夏まつりでは、少しお手伝いをいただくこともあるかもしれません。

Q.熱が何度あったら登園できませんか

A.体温調節がまだまだ未熟な乳幼児ですので、一概にはいえませんが、一つの目安として37.5℃以上を発熱としています。熱があればお休みしていただき、保育中に発熱した時はお迎えをお願いしています。また、発熱だけなく、その他の体調不良がみられたり、感染症の疑いのある症状がある場合も登園は控えていただいてます。

社会福祉法人しらゆり会

認定こども園

さくらづか保育園


〒561-0881
大阪府豊中市中桜塚2丁目9番24号
TEL.06-6843-5868
 FAX.06-6858-8088

--------------------------------

TOPへ戻る