本文へ移動

保育園見学

毎週木曜日、園見学を実施しております。(要予約、5組/日)

予約は、TEL06-6843-5868 さくらづか保育園までご連絡下さい(午前10:00~午後17:00まで)
予約時にお名前と連絡先をお聞きします。

*園見学は10時15分に開始します。
 必ず時間厳守でお願いします。(遅刻された場合はご案内出来ない場合があります)
 キャンセルされる場合は必ず電話連絡して下さい。
 当日キャンセルされる場合は、必ず10時までに電話連絡をして下さい。

よくあるご質問

Q.紙おむつは持ち帰りですか

A.使用した紙おむつは、保育園で処分いたします

Q.毎日の持ち物は何ですか

A.着替え(下着やおむつ)、タオル、洗濯物入れの袋、コップ(乳児)、水筒(幼児)、連絡帳、その他(行事や季節により追加あり)

Q.布団は毎週持ち帰りますか

A.布団やベッドは保育園のものを使用します。シーツとタオルケットをご用意いただき、毎週末にご家庭にて洗濯をお願いしております。

Q.お弁当の日はありますか

A.毎月1回、お弁当の日があり、子どもたちは楽しみにしています。行事等によって回数等が変動することもあります。
(離乳食のお子さんは、お弁当日も給食を提供します)

Q.保護者の手作りする物はありますか

A.カラー帽子にワンポイント、ワッペンをつける方が多くいらっしゃいます。また、乳児さんのお人形にもお子さんが自分のお人形だとわかるように、ワンポイントつけていただいてます。
(いずれも簡単なもので、縫わずに手芸用の糊等でもOKです)

Q.食事のエプロンは必要ですか

A.乳児クラスのお子さんは、おやつや給食の時はエプロンをします。シリコン製のエプロンと手口拭きタオル(使い捨てガーゼ)は、いつも清潔で気持ちよく使用できるように園で管理しております。(園で購入し、使用料をいただいています)

Q.保護者が参加する行事は何ですか

A.子どもたちの成長を一緒に喜び合うイベントとして特に大事にしている、運動会・生活発表会・卒園式への参加をお願いしております。

Q.保護者会の集まりはどれくらいありますか

A.その年々で変動はありますが、保護者会役員さんは月に1回程度のことが多いです。
納涼会という保護者会主催の夏まつりでは、少しお手伝いをいただくこともあるかもしれません。

Q.熱は何℃以上でお休み(お迎え)ですか?

A.体温調節がまだまだ未熟な乳幼児ですので、一概にはいえませんが、一つの目安として37.5℃以上を発熱としています。熱があればお休みしていただき、保育中に発熱した時はお迎えをお願いしています。また、発熱だけなく、その他の体調不良がみられたり、感染症の疑いのある症状がある場合も登園は控えていただいてます。
嘔吐や下痢も短時間で続いてみられる場合や、1回でも他の症状(食欲がない・腹痛や吐き気が続く・顔色が悪い・活気がない等)がある時もお迎えをお願いしています。

Q.駐輪場や駐車場はありますか?

A.駐輪場は園庭前の道路に面した所に、駐車場は門から斜め前にあります。

Q.学習時間などはありますか?

A.保育時間の中で「学習」という時間は設けていません。
 ですが、幼児クラスは体育あそびやアート、太鼓の日があります。

社会福祉法人しらゆり会

認定こども園

さくらづか保育園


〒561-0881
大阪府豊中市中桜塚2丁目9番24号
TEL.06-6843-5868
 FAX.06-6858-8088

--------------------------------

TOPへ戻る